FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

新型インフルエンザに関する鳥取県からのお知らせ(5月19日)

 5月19日付「鳥取県からのお知らせ」が学校へ届いたそうですが、22日は代休のため配布は来週になります。内容は下記をご覧ください。
(平成21年5月19日)
新型インフルエンザに関する鳥取県からのお知らせ

 現在、国内で感染が急速に拡大している新型インフルエンザ(A/H1N1)ウイ ルスは、通常の季節性インフルエンザと同様に感染力は高いものですが、病原 性が低く重症化することは少ない状況です。ただし、妊婦・乳幼児・人工透析 中のかた、慢性疾患のあるかたなどは重症化することもあります。
 県民の皆様には、ひきつづきインフルエンザの予防策に心がけながら、正し い情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

【対策と予防】
 新型インフルエンザには、通常のインフルエンザと同様の予防策(マスク、手洗い、うがい、 咳エチケットなど)や治療方法が有効であり、早期に発見して適切な治療を受けることが重要 です。県では、治療効果がある薬(タミフル、リレンザ)を確保していますので御安心くださ い。

【感染が心配なときは】
 流行している地域へ行った後などに発熱や呼吸器症状(咳・のどの痛み・鼻みずなど)が現 れ、新型インフルエンザの感染が心配なときは、あわてて病院に行くことはせず、まずは総合 発熱相談センターに電話で相談してください。すぐに病院に行くと、待合室などで新型インフ ルエンザの感染を広げてしまうおそれがあります。

【総合発熱相談センター】
 総合発熱相談センターでは、
・専門の治療を行う「発熱外来」の案内など、適切なアドバイスを受けることができます。
・感染予防対策、発生状況など、新型インフルエンザに関するあらゆる相談をお受けします。
総合発熱相談センター(24時間受け付けしています)
名称電話番号ファクシミリ
東部総合事務所福祉保健局内(鳥取保健所)0857-22-51000857-22-5669
中部総合事務所福祉保健局内(倉吉保健所)0858-22-70060858-23-4803
西部総合事務所福祉保健局内(米子保健所)0859-31-58000859-34-1392
※聴覚障害等のある方で希望される方はファクシミリでの相談も受け付けます。

【県内で感染が確認されたら】
 県内で発生した場合は、感染が広がるおそれが強くなりますので次のことに十分ご注意くだ さい。
・ 外出する際はなるべく人ごみを避けましょう。
・ 基本的な予防策(マスク、手洗い、うがい、咳エチケットなど)を徹底しましょう。
・ 県民生活に影響が及ぶこともありますので、国、地方公共団体などが出す情報に十分 留意して落ち着いて行動してください。

【感染が拡大したら軽症のかたは自宅療養になります】
 感染が確認された初期は、感染を広げないため、感染症指定医療機関に入院していただくこ とになりますが、拡大したら軽症のかたは自宅で療養していただくことになります。 自宅療養では、発熱がはじまってから最低7日間は以下の事項を守っていただきますようお 願いします。

【患者さんに気をつけていただきたいこと】
・ 安静にし、個室で療養しましょう。
・ 処方された薬はきちんと服用しましょう。
・ マスクを着用しましょう。

【家族のかたに気をつけていただきたいこと】
・ 同じ家庭内にいるかたもマスクを着用し、手洗いを励行しましょう。
・ 家庭で看護に当たる人は1人に限定し、なるべく接する時間を短くしましょう。
・ 家庭内を乾燥させず湿度を適度に保つよう工夫しましょう。
・ 1時間に数回程度、部屋の換気を行いましょう。特に看護の直前には換気をしましょう。
・ 消毒をしましょう。
【例】消毒用エタノール(70%アルコール)、次亜塩素酸ナトリウムなどをタオルに浸し、汚染したところを ふき取るなど

【食料、日用品などの備蓄】
 外出しなくても困らないよう日用品、長期保存できる食料などを2週間程度備蓄しておき ましょう。

鳥取県のホームページ「とりネット」に最新情報を掲載しています。
とりネット「鳥取県の新型インフルエンザ対応」
アドレス:http://www.pref.tottori.lg.jp/influenza/
鳥 取 県
新型インフルエンザに関する鳥取県からのお知らせ 新型インフルエンザに関する鳥取県からのお知らせ

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
  

コメント

非公開コメント

新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。