FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

新型インフルエンザ感染予防について(お願い)

 19日に配布の新型インフルエンザに関する感染予防についての文書です。
平成21年5月19日
保護者様
鳥取県立倉吉東高等学校長
新型インフルエンザ感染予防について(お願い)
 新緑の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
新型インフルエンザ感染予防について(お願い)  さて、既にご存知のとおり大阪・兵庫の高校生を中心に新型インフルエンザの患者が発生しました。感染源がわからないとのことで今後鳥取県でも発生する恐れが十分あります。特に高校生は部活動等で長時間の濃厚接触があり、また広い範囲での交流があることから感染が拡がりやすいと考えられます。平素より本校生徒の多くは少々のことでは弱音を吐かず頑張るという生徒が多く、学校としても大いに奨励しているところですが、インフルエンザの流行期には結果的に感染を拡げてしまうと言う事になりかねません。
 つきましては、疑わしいときは「拡げない」という観点から登校を控えていただくよう、ご家庭でもお子様のご指導をよろしくお願いいたします。
 本校では、4月7日始業式以来5月13日までに季節性インフルエンザB型で欠席する生徒が数多くありました。幸いに13日以降今日現在インフルエンザによる欠席はありませんが、今後インフルエンザ様の症状があった場合は新型インフルエンザの感染もうたがわなければならない状況です。ご家庭でもお子様の健康管理及び健康チェックを確実にしていただき感染の予防と拡大防止を図りたいと思います。
チェック項目・・・「熱がある」「せきがでる」「のどが痛い」「頭が痛い」「何回も下痢をしている」
等の症状があり、体調が悪いというときは登校前に必ず検温をし、体温が37度以上あるときは登校を控え、家庭で十分経過観察してください。
*体温が上がりインフルエンザが疑われるときは
中部総合事務所福祉保健局の発熱センター(0858-22-7006)
へ電話で相談してください。

 季節性インフルエンザも、新型インフルエンザも初期症状は同じです。しかし、感染力は新型インフルエンザが強いため、万一新型インフルエンザだった場合、無理をして登校することで多くの仲間に拡げてしまうことになりかねません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 今後、県内で発生した場合臨時休校とする場合も考えられますが、その場合は不用意な外出も控えなければならないということをお含みくださいますようお願いいたします。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
  

コメント

非公開コメント

新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。