FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

新型インフルエンザの発生に備えた緊急連絡先について(お願い)

平成21年5月7日
保護者の皆様へ
鳥取県立倉吉東高等学校長
新型インフルエンザの発生に備えた緊急連絡先について(お願い)
新型インフルエンザの発生に備えた緊急連絡先について(お願い)  早春の候、ご清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校教育にご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、すでにご承知のとおり、メキシコで新型インフルエンザ(インフルエンザA)が発生し、世界に広がっております。現在のところ国内で感染者の発生の報告はありませんが、いつ発生しても不思議ではない切迫した状況となっております。免疫がないため一度発生すればパンデミックといわれる大流行を起こし、ライフラインも含め大きな社会的混乱を招く恐れがあり、国あるいは鳥取県教育委員会でも対策マニュアルを策定し事態の推移を見守っております。本校でも緊急事態に備え、校内体制の整備を急いでいるところです。新型インフルエンザが発生した場合、休校も長期におよぶことが予想されており、鳥取県教育委員会の「新型インフルエンザ対応マニュアル」では、ご家庭と学校を結ぶ複数の連絡手段を確保する必要があるとの指導がございます。
新型インフルエンザの発生に備えた緊急連絡先調査票  つきましては、別添(右図)の調査票にご記入の上、5月11日までに担任にご提出をお願いいたします。また、以降、変更が生じました際は担任に申し出ていただきますようお願いいたします。
 なお、本調査票の記入は強制するものではなく、任意ですが、趣旨をご理解の上、可能な限り記入いただきますようお願いたします。また、たとえ空欄でも、必ずご提出ください。ご提出いただきました個人情報は、標記の目的に限り使用するものとし、ご卒業等で不要となりました際は、責任を持って廃棄いたします。
 ご多忙中とは存じますが、かかる状況をご理解の上ご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 また、新型インフルエンザの発生に備えて、現在の対応状況を裏面に記載しましたので、ご一読いただきますようお願い申し上げます。

新型インフルエンザの発生に備えて
新型インフルエンザの発生に備えて 1.本校からの情報発信について
本校HPhttp://www.torikyo.ed.jp/kurae-h/)より以下の情報を発信予定
インフルエンザ情報
インフルエンザ発生による休校や閉鎖の場合の情報
休校や閉鎖が長期にわたる場合の学習支援情報 等
◎本校育友会HP(http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/)
育友会のページは携帯からもご覧になれます。アドレス(URL)は同じです。

上記二つのサイトから必要な情報を的確に発信できるよう学校と育友会が密接な連携をとるようにいたします。
また、今回提出いただく連絡先には、緊急の場合に必要な連絡をさせていただく予定です。

2.新型インフルエンザの国内発生は未確認ですので、私たちの身近ですぐに感染者が出るとは限りません。しかし、発熱・咳・全身痛などインフルエンザ症状が出て、新型インフルエンザの可能性が疑われる場合、まず以下の「発熱外来(発熱相談センター)」に電話相談をしてください。(待合室で他の患者さんを感染させないためです。)

発熱外来(発熱相談センター):0858-22-7006(中部総合事務所福祉保健局)

3.インフルエンザの予防について(⇒「人」と「飛沫」を断て
咳エチケット(人に向けて咳やくしゃみをしない。ティッシュやハンカチで押さえて、飛沫を飛ばさないようにする。1~2m離れましょう。
⇒インフルエンザは、咳やくしゃみの飛沫に含まれるウイルスが粘膜から体内に入ることによって、感染すると言われています。(飛沫感染)また、その飛沫がついたものに触った手指が目や鼻などの粘膜に触れても感染するそうです。(接触感染)
そこで、
うがいと手洗いの励行(外出からの帰宅後すぐに、手洗いとうがいをしましょう。手洗いは指と指の間、特に親指も含めてしっかり洗いましょう。)
◎外出時にはマスクを着用する。できれば新型インフルエンザ対応のマスクが望ましい。
(鼻の部分を密着させて、あごの部分までしっかり覆うこと。はずす時は紐の部分を持って捨てる。⇒マスクやティッシュを捨てる時はビニール袋や密閉できる容器へ)
人ごみを避ける。
換気(適度な湿度と温度を保つ)
栄養・睡眠を十分に。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
  

コメント

非公開コメント

新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。