FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

保健だより 20.12.10

掲載が前後してしましましたが、保健だより(12月10日発行)を掲載いたします。
保健だより20.12.10 倉東高保健室
保健だより  本格的な冬ももうすぐですが、体調はいかがですか?最近体調不良で保健室に来る人の中に「お腹の調子が悪い」「気持ち悪い」という人が多いようです。カゼの一種である「腸感冒の可熊性もあるので、すぐに下痢止めや胃薬を飲んだりしないで体温を測り熱があったり症状が続くようなら早めに受診しましょう。

インフルエンザ流行の兆し
 本校ではまだインフルエンザにかかった人はありませんが、12月3日の朝日新聞によると山梨県・島根県で急増したとのことです。お隣の県で流行し始めたなら鳥取県でも流行は時間の問題だと思います。今年は流行の時期が早く、ウイルス型は、Aソ連型20%、A香港型42%、B型38%だそうです。クラスや家族に入ってからでは流行を食い止めるのは難しくなります。
今のうちにしっかり予防をしましよう!
新型インフルエンザって・・・・?
 最近ニュースで「新型インフルエンザ」ということを耳にすることが多いと思います。毎年流行するインフルエンザとどこがちがうのでしょうか?
 インフルエンザ(毎年流行)鳥インフルエンザ(高病原性)新型インフルエンザ
ウイルスの型A香港型・Aソ連型
B型
高病原性(トリ型)H5N1??(ヒト型)
(従来のものとは異なる抗原性)
感染の形態
主に飛沫感染
人→人トリ→トリ
(まれにトリ→人)
人→人
*新型インフルエンザとは特に鳥類のインフルエンザウイルスがヒトに感染し、人の体内で増えることができるように変化し、ヒトからヒトへと感染できるようになったものでこのウイルスに感染したのが新型インフルエンザ
*新型インフルエンザは、なぜ大流行すると予測され、その対策が急がれているのでしょう?
=人類は新型ウイルスに免疫を持たないので、世界中に大流行する。また、個人的にも免疫(抵抗力)がないので重症化する可能性がある。流行から約6ヵ月後でなければワクチンが製造できない。その間に多数の死亡者も発生し、社会生活・機能が麻痺してしまうことも予測される。すでに鳥インフルエンザはベトナムやインドネシア等で患者発生している。いつ新型に変異するのかわからないため未発生の現段階から対策をたてることが必要である。(患者未発生の現時点では通常のインフルエンザの予防に努めることと、外出できなくなる場合に備え、食料品やマスク・医薬品等の準備をしておく必要がある。)

3年生へ「麻しん・風しん予防接種」は実施済みでしょうか
 9月未に調査をしたときには約34%の人がまだ予防接種が終わっていませんでしたが、その後完了しましたか?市町村から通知があったと思いますが、今年度中に18歳になる人は全員無料で予防接種ができることになっていますので、その通知を持参してかかりつけの病院で接種をしてください。(来年度こなると費用が自己負担になります)
*大学によっては入学時に実施の有無の調査があるところもあるようです。
(9月末現在未実施だった人には、1月に再度実施状況の調査をします)

2年生へ・・・・「いのちって誰のもの・・・?」
11月19日とても寒い日の7限に「性教育講演会」がありました。講師は、米子の産婦人科医院ミオ・ファティリティの葉山美紀子看護師さんでした。「いのちって何?どこにあるの?誰のもの?jという問いかけから始まり体のこと、いのちの誕生のこと、病気のこと、環境ホルモンのことなど、真正面からのマシンガントークを皆が真剣に聞き、しっかり受けとめていましたね。そして「真剣に考えたら高枚生にはSEXをする資格はない。今必要なこと、しなければいけないことは何かしっかり考えてほしい。まず、しっかり話をしてほしい」というお話は、皆のこれからの行動決定の指針のひとつになったことと思います。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
  

コメント

非公開コメント

新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。