FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

新型インフルエンザに関するQ&A 5(Q16-20)

【治療について】
Q16 新型インフルエンザの治療法はありますか?
Q17 日本に抗インフルエンザ薬は十分ありますか?
Q18 タミフルはどこで購入できますか?
Q19 タミフルが聞かない鳥インフルエンザがあると聞きました。新型インフルエンザに対して本当に有効なのでしょうか?
Q20 タミフルを服用して死亡したヒトがいると聞きました。副作用が心配です。


Q16
新型インフルエンザの治療法はありますか?

A16
現在のところ、新型インフルエンザの原因としてどのようなウイルスが発生するのかわかりませんので、明確に言うことはできません。しかし、原因となるウイルスがその薬剤に耐性を既に持っていない限り、抗インフルエンザウイルス薬が有効であると考えられています。


Q17
日本に抗インフルエンザ薬は十分ありますか?

A17
日本では、毎シーズン1000万人分程度の抗インフルエンザウイルス薬が使用されています。
現在、国内では、パンデミック(世界的流行)に備えて、約2500万人分の備蓄が完了しています。
鳥取県においても、5万人分の抗インフルエンザウイルス薬を備蓄し、パンデミックに備えています。


Q18
タミフルはどこで購入できますか?
A18
タミフルは医師から処方される薬です。医療機関を受診し、医師がインフルエンザと診断した場合に処方されます。


Q19
タミフルが効かない鳥インフルエンザがあると聞きました。新型インフルエンザに対して本当に有効なのでしょうか?

A19
H5N1亜型ウイルスが今後パンデミック(世界的流行)を起こしうる可能性を持っており、タミフルがワクチンとともに新型インフルエンザ対策の「医薬品による対策」の主力と考えられていることから考えると、その耐性ウイルスが発見されたことは重要な意味を持つ可能性があります。
しかし、このウイルスにもタミフル以外の抗ウイルス薬が有効であることが分かりました。また、このようなウイルスの報告はこれまでのところごく少数であり、かつ、このウイルスが再びヒトに感染したという証拠もありません。

新型インフルエンザが発生していない現時点で、タミフルの有効性を論じるのは困難ですが、タミフルは一般のインフルエンザウイルスの増殖過程を抑制する薬であるため、WHOは新型インフルエンザに対してもタミフルの効果を期待し、タミフル備蓄を推奨しています。


Q20
タミフルを服用して死亡したヒトがいると聞きました。副作用が心配です。

A20
タミフルの主な副作用は、腹痛、下痢、嘔気です。まれに生じる重大な副作用としてショック、肺炎、肝機能障害、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、中毒性表皮壊死症(Lyell症候群)、急性腎不全、精神・神経症状などがあります。
タミフルに限らず医薬品は、人体にとって本来異物であり、何らかの副作用が生ずることは避け難いものです。現在、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)患者の死亡率は約60%と高く、このまま推移すると新型インフルエンザ患者の死亡率は通常のインフルエンザと比べて、高くなる可能性があります。このため、薬の有効性と副作用の両者を考慮した上で使用することが必要です。

  

コメント

非公開コメント

新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。