FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

新型インフルエンザに関するQ&A 3(Q9-Q12)

新型インフルエンザに関するQ&A
【感染について】
Q9 新型インフルエンザはどのようにしてヒトにうつるのですか?
Q10新型インフルエンザが全国的に流行した場合、どれくらいの人が感染すると予想されますか?
Q11新型インフルエンザに感染した場合、どのような症状が出るのですか?
Q12新型インフルエンザにかかったかどうか、どうしたら分かりますか?(どのように診断するのですか?)


Q9
新型インフルエンザはどのようにしてヒトにうつるのですか?

A9
インフルエンザは、一般的に、患者の咳、痰などに含まれるウイルスを吸い込むことなどで感染します。新型インフルエンザであっても同様であると考えられています。


Q10
新型インフルエンザが全国的に流行した場合、どれくらいの人が感染すると予想されますか?

A10
米国疾病管理センターの計算式に日本をあてはめてみると、新型インフルエンザが全国的に流行した場合、約1/4の人が感染すると予想され、また、医療機関を受診する患者数は最大で2500万人と想定されています。
鳥取県では、最大15万人が罹患し、約3千人が死亡する可能性があると想定されています。


Q11
新型インフルエンザに感染した場合、どのような症状が出るのですか?

A11
新型インフルエンザに変異することが懸念されている高病原性鳥インフルエンザの症状としては、これまで東南アジアなどでの事例では、発熱、咳など、ヒトの一般的なインフルエンザと同様の症状に加え、60%以上の感染者に下痢が認められました。
また、結膜炎、呼吸器症状や、多臓器不全に至る重症なものまで様々な症状がみられ、死亡の主な原因は肺炎でした。

しかし、ヒトからヒトへ感染する新型インフルエンザウイルスに変異した場合、その症状の程度は、現在のところ予測することが困難です。


Q12
新型インフルエンザにかかったかどうか、どうしたら分かりますか?(どのように診断するのですか?)

A12
現在、新型インフルエンザは発生しておらず、その臨床症状については予測することは困難です。将来的に、新型インフルエンザが出現した場合、特定の症状がある場合には、医療機関を受診し専門的な検査を受けることとなります。その検査方法については厚生労働省等で研究開発が進められています。
  

コメント

非公開コメント

新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。