FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

鳥取県における2例目の新型インフルエンザ患者の確認

6月15日(月)鳥取県において2例目の新型インフルエンザ患者が確認されました。

県からの発表はこちら

対策本部で協議された今後の対応
 今回の事案においては、患者の活動範囲は限定されており、接触者も特定できており、感染拡大の可能性は低い と思われますので、 県民の皆様には落ち着いて行動を。

 また、県としては、この度の発生を受けて、学校や福祉施設等の休校・休所、公立施設の休業、イベント・行事等の自粛の必要はない 。

 県民の皆様におかれましては、発熱・呼吸器症状などの症状がある場合は、医療機関に直接行かず、渡航歴の有無に関わらず、鳥取県総合発熱相談センターへご相談を。

 一人の不用意な行動が感染拡大につながることもありますので、おそれず、あなどらず、今回の新型インフルエンザについて正しく理解し、感染予防に努めてください。

スポンサーサイト
  

新型インフルエンザ患者の方は退院されました

先日、お伝えした鳥取県における新型インフルエンザ患者の方は退院されました。

 6月10日(水)に入院となった新型インフルエンザ患者の方は、退院前のPCR検査の結果、新型インフルエンザウイルス陰性を確認したため、14日i退院されました。

県の報道はこちらです。

また、平井知事から安心宣言が発表されています。

県内初の新型インフルエンザ患者につきましては、入院治療の結果、本日無事完治し退院されました。お喜び申し上げます。また、接触された方も発症されておらず、この度の感染拡大は防止できました。

 県民の皆様には、まずはご安心いただき、引き続きうがい、手洗いなど予防策を励行してください。

平成21年6月14日

鳥取県知事 平井 伸治

  

6月12日-新型インフルエンザに関する知事メッセージ

6月12日-新型インフルエンザに関する県民の皆様への知事メッセージが発表されました。

冷静な対応と手洗い・うがい・咳エチケット等の予防に心がけるようにとのことです。

WHOにおいて「フェーズ6」は宣言されましたが、過剰反応に陥らないよう呼びかけられています。
 本県での感染者については快方に向かっており、県内での活動は非常に限られていることから感染が広がるような状況ではありません。
 今後とも感染防止策など着実に進めていきますので、県民の皆様には、手洗い・うがい・咳エチケット等の予防に心がけて頂くとともに、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

   平成21年6月12日

                  鳥取県知事 平井 伸治

  

警戒レベル「フェーズ5」から「フェーズ6」に引き上げ

6月12日午前1時過ぎ、WHO(世界保健機関)は記者会見を開き、現在の警戒レベル「フェーズ5」から「フェーズ6」に引き上げるコメントを発表しました。

県の報道はこちら
  

鳥取県における新型インフルエンザ患者の発生について 6/10

鳥取県における新型インフルエンザ患者の発生について

6月10日(水)鳥取県において初の新型インフルエンザ患者が発生しました。
県によると、「患者の活動範囲は限定されており、感染拡大の可能性は低いと思われ」るので、落ち着いて行動するように呼びかけています。

 また、この度の発生を受けて、学校や福祉施設等の休校・休所、公立施設の休業、イベント・行事等の自粛の必要はないとのこと。

詳細は、こちらをごらんください。
  
新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。