FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

新型インフルエンザ患者の方は退院されました

先日、お伝えした鳥取県における新型インフルエンザ患者の方は退院されました。

 6月10日(水)に入院となった新型インフルエンザ患者の方は、退院前のPCR検査の結果、新型インフルエンザウイルス陰性を確認したため、14日i退院されました。

県の報道はこちらです。

また、平井知事から安心宣言が発表されています。

県内初の新型インフルエンザ患者につきましては、入院治療の結果、本日無事完治し退院されました。お喜び申し上げます。また、接触された方も発症されておらず、この度の感染拡大は防止できました。

 県民の皆様には、まずはご安心いただき、引き続きうがい、手洗いなど予防策を励行してください。

平成21年6月14日

鳥取県知事 平井 伸治

スポンサーサイト
  

6月12日-新型インフルエンザに関する知事メッセージ

6月12日-新型インフルエンザに関する県民の皆様への知事メッセージが発表されました。

冷静な対応と手洗い・うがい・咳エチケット等の予防に心がけるようにとのことです。

WHOにおいて「フェーズ6」は宣言されましたが、過剰反応に陥らないよう呼びかけられています。
 本県での感染者については快方に向かっており、県内での活動は非常に限られていることから感染が広がるような状況ではありません。
 今後とも感染防止策など着実に進めていきますので、県民の皆様には、手洗い・うがい・咳エチケット等の予防に心がけて頂くとともに、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

   平成21年6月12日

                  鳥取県知事 平井 伸治

  

警戒レベル「フェーズ5」から「フェーズ6」に引き上げ

6月12日午前1時過ぎ、WHO(世界保健機関)は記者会見を開き、現在の警戒レベル「フェーズ5」から「フェーズ6」に引き上げるコメントを発表しました。

県の報道はこちら
  

新型インフルエンザへの対応

鳥取県では、新型インフルエンザの対応で政府が新たな対策を決定したことを受けて、22日対策本部を開催しました。
その中で、学校の休業となるガイドラインを見直し、発生初期と流行期で対応を分けることとしました。
当初より休校の範囲を狭め、流行期では、校長が休校期間や範囲を判断することとなりました。


県内で発生した場合の学校での対応方針=高校=
発生初期(感染の初期、患者発生が少数であり、感染拡大防止に努めるべき地域)
ア 県立学校に通学する生徒等(*)に感染者が発生した場合は、その学校のある圏域内の学校は、とりあえず3日間(感染者が発生した学校については7日間程度)休校する。
*感染させるおそれのある時期に学校に出校等していなかった者は除く。以下でも同様。

イ その間に、直ちに感染が拡大するおそれがないことが確認できれば、感染者が発生した学校以外の学校は速やかに再開するが、そのおそれがある場合(感染経路が不明の感染者や、県内で他の人から感染した者が相次いで発生している場合、又はそのようになるおそれが大きい場合)は、状況に応じて必要な範囲で休校を継続する。

ウ 県立学校外での感染発生に止まる場合は、県立学校は休校しない。ただし、感染が拡大するおそれがある場合は、状況に応じて必要な範囲で休校する。

エ 私立学校についても、上記に準じた対応を要請する。

流行期(急速な患者数の増加が見られ、重症化の防止に重点を置くべき地域)
患者が多く発生している学校では、校長の判断により学級閉鎖、学年閉鎖又は休校を行う(よう要請する)。
【通常の季節性インフルエンザと同様の対応】

鳥取県の対応
第6回新型インフルエンザ対策本部会議資料(PDF,244kb)
別添資料3(PDF,111kb)
*************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
written by terasaka

  

生徒、保護者の皆さんへ==新型インフルエンザについて==(2009.4.30)

県教育委員会より、新型インフルエンザについて、生徒、保護者の皆さまへの注意喚起です。

児童・生徒、保護者及び教職員の皆さんへ  新型インフルエンザについて
                                 平成21年4月30日
                                 鳥取県教育委員会

○4月30日(木)早朝(日本時間)、世界保健機構(WHO)から警戒レベル「フェー
ズ5」への引き上げが宣言されました。
○人から人への感染が確認された状況で、大規模流行が危惧されます。
○「あわてない」「うつらない」「ひろげない」対応が大切です。

○現時点では国内発生例は報告されていませんが、鳥取県としては県内発生に備え、当面以下の取組みを重点的に行います。
(1)県民への正確な情報提供、相談窓口の強化
(2)在外県人への支援
(3)検疫所等国の機関と連携した県内侵入阻止対策
(4)県内患者発生に備えた対策準備
・保健、医療分野を始めとする全ての関係者に対する的確な情報提供
・新型インフルエンザに備えた医療体制の準備
・ライフライン、食料品、生活必需品等の供給体制の確認や注意喚起

○このインフルエンザに効果のある薬剤「タミフル」「リレンザ」は県民に必要な量を確保しています。
○メキシコへの不要不急の渡航は控えてください。
○豚肉・豚加工食品は「安全」です。(このインフルエンザのウイルスは調理時の加熱処理で容易に死滅します。)
○発熱や呼吸器症状(咳、咽頭痛(のどの痛み)、鼻水など)があり新型インフルエンザの感染が疑われる時及び不安がある時は、病院に行く前に、まず下記の発熱相談センターへ電話で相談してください。

【発熱相談センター】
東部総合事務所福祉保健局
(鳥取保健所) 0857-22-5100
中部総合事務所福祉保健局
(倉吉保健所) 0858-22-7006
西部総合事務所福祉保健局
(米子保健所) 0859-31-5800
※なお、診察により感染が確認された場合は、各学校にご連絡ください。

○児童・生徒及び保護者の皆様には、咳エチケット、マスク、手洗い・うがい等のインフルエンザの予防策に心がけて頂くとともに、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。
【インフルエンザ予防策】
・咳エチケット(咳、くしゃみが出る場合には、ティッシュ、ハンカチな
どで鼻や口を押さえ飛沫を飛ばさないように心がける。)
・外出時はマスクをする。
・帰宅時には手洗いとうがいをこころがける。
・睡眠を十分に取り、栄養に気を配る。
・室内を適切な温度や湿度に保つ。
・なるべく人込みに出かけることを避ける。


今後、状況に応じて感染が拡大するのを防ぐため、学校を通じて旅行情報などをお聞きする場合もありますが、御協力をよろしくお願いします。
090430注意喚起

<参考>
「新型インフルエンザ」に関する最新情報(県教育委員会)
案内(注意喚起)
  

学校でできる対策

新型インフルエンザの学校でできる対策について説明した資料です。
(平成20年11月26日 鳥取県福祉保健部健康政策課作成のもの)
  

家庭でできる対策

新型インフルエンザの家庭でできる対策について説明した資料です。
(平成20年11月26日 鳥取県福祉保健部健康政策課作成のもの)

  

鳥取県新型インフルエンザ対応マニュアル(社会対応版)

鳥取県新型インフルエンザ対応マニュアル(社会対応版、平成20年8月)

  

鳥取県新型インフルエンザ対応行動計画

鳥取県新型インフルエンザ対応行動計画(平成18年1月13日策定)

  

対応マニュアル(県教育委員会対応用)

対応マニュアル
  
新型インフルエンザポータル
新型インフルエンザの基礎知識
新型インフルエンザへの対応
新型インフルエンザを知る資料
新型インフルエンザQ&A
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ関連ニュース
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
Powered by RSSリスティング
人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
新型インフルエンザは、いつ流行してもおかしくないといわれています。倉吉東高育友会(サイト運営者)では、高校生・保護者・地域の皆さまに新型インフルエンザについて情報提供していきたいと考え、このサイトを構築しました。(2008年12月)
↓よろしければ、クリックを!! 人気ブログランキング  admin
人気ブログランキングへ マイタウンマップコンクール実行委員会奨励賞受賞

検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
サイト運営者
倉吉東高育友会 ikuyukai@live.jp
(鳥取県倉吉市下田中町801番地〒682-0812) Copyright (C) 2005-2008 Commitee of Senior High School Students' Forum, kurayoshi east high school & ikuyukai All rights reserved。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。